タイムコーディネート手帳はあなたはどう生きたい?をとことん問う手帳 vol.19

タイムコーディネート手帳ユーザーでバックオフィスプロデューサーの福岡すみれさんに手帳を使ってみての感想やご自身の変化を伺いました。

福岡 すみれさん

バックオフィスプロデューサー

新卒で飲料メーカーに入社し、役員秘書を中心にスタッフ業務に従事。結婚出産を経てワーママとして復帰するが、子育てとの両立に悩み退職。

専業主婦を数年した後、何か未来につながるようなチャレンジがしたい!という気持ちが芽生え、ライターとして活動をスタート。そして、会社員時代の同期が起業したことを機に事務管理のサポートを始める。経験してきたスタッフ業務のスキルが役立つことにやりがいを感じ、起業家のバックオフィスとして起業を決意。”お母さん業も最高に楽しむ”ことを大切に、自宅をベースに仕事をしている。

現在は、法人2社のサポートに加え、バックオフィスとしてもっとイキイキ働けるきっかけ・スキル・場を提供するサービスの立ち上げに向けて、活動を拡げている。

Facebook https://www.facebook.com/sumireandfukuoka/

目次

完璧な「いいお母さん」ではなく今の自分を大好きでいたい

ーータイムコーディネート手帳を使って叶えたい未来は何でしたか?

せっかく軌道に乗ってきた仕事を頑張りたい!でも、家庭も子育ても豊かに過ごせる日常を失っては元も子もない!私にとって二律背反のような未来を実現させるためにも、増える一方のタスクでごちゃごちゃな頭の中を整理したいなと思いました。

また、自分がにぎりしめている「べきねば」や「完璧主義」を軽やかに手放せたらと思いました。家事も料理も完璧な“いいお母さん”ではなく、多少抜けているところがあっても今の自分のことが大好き。そしたら、心から笑顔で周囲を信じて毎日を生きるお母さんになれるんじゃないかな〜と未来を思い描きました。

仕事も家庭も両方大事にできる

ーー叶えたい未来のためにタイムコーディネート手帳をどのように使いましたか?

使える時間を可視化するために、まずは睡眠&オンとオフの境目に線を引きました。普段在宅で時間の調整ができてしまうため、どうしても仕事に集中しすぎて頭がタスクでいっぱいに…。手帳に引いたラインを見ながら、お尻の時間を意識することで切り替えができるようになりました。

また、仕事だけでなく、先に1年分の季節行事&家族の誕生日を手帳に書き込んだのが良かったです!どの日も午後に食事の準備時間を2時間確保。仕事のスケジュールはそこには入れません。そうしたら、先日も恵方巻きが作れたり、息子の誕生日の部屋の飾り付けを一緒にできたりしました。仕事か家庭かの2択ではなく、大事にしたいこともしっかり大事にできる!を実現できました!

やりたいことの何にどのくらい力を注ぐかを「自分で選択する」

ーーあなたにとって心地よい時間はどんな時間だとわかりましたか?

がっつり集中して高いパフォーマンスを発揮するときと、手仕事や子どもとのたわいのない遊び・自然や五感を感じる時間が、私には両方大事だと改めて気がつきました。今まではどちらかを選ばないといけないと思っていたのがしんどかったのだと思います。

また、やりたいことがたくさんある分、何かを犠牲にしたり捨てたりする意識ではなく、今どの割合で何に力を注ぐかを「自分で選択する」マインドを持つ。これができたら何をやっていても心地よいものですね^^

未来に視点を飛ばせる、オリジナルの『5つの「私」役割シート』がすごく良かったです!

「本当はどうしたいの?」と自分に問う

ーータイムコーディネート手帳を使う中でどんな変化がありましたか?

先にやりたいことを手帳に書いて予約すると本当に叶うんだ!という驚きと、使える時間は思っているより少ないという発見がありました。

バーチカルの枠を見ながら「本当はどうしたいの?」をいつも問われて、やってみては振り返る…を繰り返す日々。意外とやってみたらできちゃうことも、やらなくても問題にならないことも多くて(笑)

今までチャレンジを止めていたり、家族を犠牲にしたりしているような罪悪感がありました。けれど、全部自分自身の気持ちの持ちようだったのだなと痛感しています。

うまくいかなくても時間の設計ミスだな〜と気づけるようになったのも大きいですね。どよーんと反省&自分責めモードに陥ることが少なくなりました。万歳!

自分で考え挑戦する姿を子供たちに見せる

ーータイムコーディネート⼿帳を使っていなかったらどうなっていましたか?

いつまでも学生時代のような、時間が無限にある感覚が抜けなかったと思います。また、私はかなり保守的に「べきねば」に固執しがちな性格。自分がどうしたいかを考えるのは、子どもが巣立ち、介護が終わる60代?くらいだったかもしれません。

子育て中の今だからこそ、母親である私が自分で考え挑戦する。その姿(&時に失敗してワハハとそんな自分を笑う姿)を子どもたちに見せられているのは、とてもありがたいことだなと感じます!

タイムコーディネート⼿帳は不自由だと思って過ごしているママにオススメ!

ーータイムコーディネート⼿帳をどんな方にオススメしたいですか?

ママ友みんなにプレゼントしたいですね〜!有限な時間、自分の人生としての時間、かつ未来の視点が持てたら、今の幸せにより気づける気がしています♡ママって不自由だなぁとずっと思って過ごしてきた自戒を込めて。

吉武麻子よりワンポイントメッセージ

タイムコーディネート手帳作りから一緒にプロジェクトメンバーとして関わってくれているすみれさん!

とっても良いものを持っているのに、なかなか自信を持てなかった頃が懐かしいほど。今は自分の考えや望みを大事にできるようになりましたね。

すみれさんらしく輝いているのが私も嬉しい!これからも頼りにしています♡

素敵なお話をありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次