タイムコーディネート手帳は自分にとってのベストな『心地よさ』が見つけられる手帳 vol.9

タイムコーディネート手帳ユーザーでパソコン・スマホ講師/コンサルタント、そしてマスタータイムコーディネーターでもある久下沼洋子さんに手帳を使ってみての感想やご自身の変化を伺いました。

久下沼 洋子さん

パソコン・スマホ講師/コンサルタント
マスタータイムコーディネーター

大学卒業後、メガバンクで窓口テラーとして勤務。パソコン業務を任されたのがきっかけで、パソコンに目覚める。当時、パソコンが珍しかった銀行にて、上司などへ指導したことがきっかけとなり、パソコンインストラクターを志すようになる。 MOUS資格を取得し、銀行を退社。

結婚・出産を機に、非常勤のパソコンインストラクターに転身。商工会議所や就職講座支援講師、派遣会社支援講師などを担当。市役所IT指導員としての勤務を最後に、前身となる会社を設立、その後パソコン・スマホスクールMobileWayを起業。

現在は、女性専門パソコン・スマホスクールとして、女性オーナーや起業家を中心にレッスンを行っている。また、法人などへの出張講座も開催している。

HP https://mobileway.jp/

目次

自分のあり方を変えるための時間の使い方を知る

ーータイムコーディネート手帳を使って叶えたい未来は何でしたか?

自分の周りを整理して、これからの道筋を立てたいと思っていました。結果、レッスンからコンサルティングへと、自分のあり方を変えていくための時間の使い方が、手帳を使うことで少しずつ分かってきました。
そして、クライアント様をお迎えすることができたのは大きな成果でした。

とにかく書き込むことで時間を意識して行動できる

ーー叶えたい未来のためにタイムコーディネート手帳をどのように使いましたか?

とにかく書き込みをしました。メモとして使ったり、段階的にスケジュールを立てたり。その過程で、細分化するという時間の組み立て方も学ぶことができました。

前よりも、時間というものをしっかりと意識して行動できている気がします。

「それは心地よいのか?」を考えることが行動指針に

ーーあなたにとって心地よい時間はどんな時間だとわかりましたか?

この6カ月、一度平日の趣味の時間を減らしてみました。そうすると、私の場合は逆に仕事の効率が下がってしまうことが分かりました。メンタル的にも落ちてしまいました。

手帳を通して、バランスを見ながら、ほどよく平日の趣味の時間も入れる。それでお仕事をしていこうと思いました。

また、何かする度に、それは『心地よいのか』を考えるようになりました。今ではそれが私の行動の指針になっています。

気持ちよく行動するために空白の日を作る

ーータイムコーディネート手帳を使う中でどんな変化がありましたか?

スケジュールを落とし込んでいく中で、物事がどんどんクリアになっていく感覚がありました。ただ同時に、自分ができていないことや先送りしてしまう癖があることにも気付きました。それは、自分が苦手なポイントであり、本当は目を瞑りたい部分なんだなということも分かりました。

タスクがたくさんになってしまうと、フリーズしてしまう癖があることにも気づきました。できるだけ1日にやる量を少なくするか、タスク消化に集中する日を作るために、ブランクの日を1日設けるように。それが次の週に気持ちよく行動できることに繋がっています。

タイムコーディネートで「自分らしさ」を追求する

ーータイムコーディネート⼿帳を使っていなかったらどうなっていましたか?

自分の仕事のステージをあげることができず、疲弊していたと思います。手帳の活用だけでなく、タイムコーディネートのコンサルを受けることによって、「自分らしさ」を追求しつつ、自分の商品の見直しをすることもできました。

「自分自身の成⻑」と「自分に何を求められているのか」について知ることも勉強になっています。

タイムコーディネート⼿帳は「頑張っているけど壁にぶつかってしまっている人」にオススメ!

ーータイムコーディネート⼿帳をどんな方にオススメしたいですか?

・自分が分からなくなっている人
・今の自分がやっていることに疲弊している人
・自分の今までの経験の棚卸し・見直しをしてみたい人
・新しいことを何かしてみたい人
・起業するためのロードマップを作っていきたい人

特に、今まで頑張ってきているけれど、なんだか壁にぶつかってしまっていると感じている方にオススメしたいです。

吉武麻子よりワンポイントメッセージ

趣味の時間が自分にとってはとても大事だと気づけたという洋子さん。

心地よさを基準にやることを決めていくということは、やらないことを決めていくこと。不安もあると思うんです。

でも「不安より自分を大切にすることに繋がっていることが嬉しい」とほほ笑む洋子さんの表情がとってもステキでした!

この度は、素敵なお話をありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次