タイムコーディネート手帳は書いたことがすべて叶う手帳 vol.5

タイムコーディネート手帳ユーザーでオンライン秘書の稲村香織さんに手帳を使ってみての感想やご自身の変化を伺いました。

稲村 香織さん

オンライン秘書

大学卒業後、3回の転職を経て、サムスン日本研究所で役員秘書兼通訳翻訳を担当。秘書が天職だと自覚し、ベンチャー企業の役員秘書に転職。その後、オンライン秘書に切り替え、ベトナムに移住。2021年2月に帰国し、同年12月にオンライン秘書サービスを提供する会社を設立。

秘書歴10年、うちオンライン秘書歴3年。秘書チームのディレクターでもあり、業務パートナーメンバーは10名以上。日本、メキシコ、韓国、オーストラリアに点在している。

誰かをサポートすることが大好きな女性に、より生き生きと輝く「オンライン秘書」としての生き方を提案するため、オンライン秘書の育成にも力を入れている。

Twitter https://twitter.com/HishoAndDesign/

目次

「未来への種まき」に時間を充てられるようになりたい

ーータイムコーディネート手帳を使って叶えたい未来は何でしたか?

<法人の設立>
当初は法人設立を「2022年の良き時に!」と思っていました。けれど、タイムコーディネート手帳と向き合うことによって、2022年である必要性がないことに気づきました。「2021年に設立しちゃってもいいのでは?」と考えが切り替わり、結果、2021年末にサクッと法人を設立することができました!

<優先順位を明確化して、未来の種まきをすること>
ついつい目の前のことで精一杯に。緊急ではないけれど、自分にとってすごく重要な「未来への種まき」に時間を充てられるようになりたい!という想いが強くありました。

使ったのは3つのシートだけ!それだけで充分価値がある

ーー叶えたい未来のためにタイムコーディネート手帳をどのように使いましたか?

『5つの「私」役割シート』『VISION逆算シート』『3カ月プロジェクトシート』を中心に活用しました!というか、デイリーのページはデジタルで管理することの方が多いので、ほぼこの3つしか活用していないです(笑)

ただ、私にとってはこれで充分でした。自分が進む方向を見据えて、過去の自分が今の自分に送ったメッセージを振り返られるツールになっています。

すべてを完璧にこなすことはできません。けれど、過去の自分が計画を立てたからこそ、「今、こういうことを考えられるようになったな」「こんな素敵な人と出会えた!」「こんな素敵な経験ができた!」ということを積み上げることができています。

身体のバイオリズムを大切にして余白を作る

ーーあなたにとって心地よい時間はどんな時間だとわかりましたか?

身体のバイオリズムを大切にして、予定や計画に余白も作っておくことの大切さに気づきました。日本を離れ、暖かい国で⻑らく生活していたせいか、久しぶりの日本の冬がそれはそれは辛くて…。冬眠するクマさんのように、エネルギー値がすごく低くなってしまいました。

いつもエネルギッシュに活動している私としては、うまく動かない頭と身体を無理に動かそうとしていました。けれど、動けないなら動けない自分をありのまま受け止めよう!と思えるようになってから、気持ちも楽になりました。

冬は身体を休めることの優先順位を高め、暖かい時期に活動的に過ごす!このリズムを大切にしていきたいと思います。

限りある自分の時間と労力をどう使うか?

ーータイムコーディネート手帳を使う中でどんな変化がありましたか?

「未来に向けて種をまくこと」と「完璧主義を手放すこと」を、これまで以上に意識するようになりました。

自分が目指したい未来を見ることができると、どうやったら実現できるだろう?というアイデアが湧くようになりました。一人では難しいので、周りの人の力も借りて。

限りある自分の時間、そして労力を、どう使ったらいいのかを考える機会が持てました。これは、これからの人生においてすごく価値のあるステップだったと思っています。

3カ月単位での計画と振り返りで叶えたい未来を実現

ーータイムコーディネート⼿帳を使っていなかったらどうなっていましたか?

法人設立はもっと後だったと思います。1年とかの目標にしてしまうと、1年以内に実現すればいいと思いがち。「期限」を意識した計画って大事ですね!

タイムコーディネート手帳がなくても、直近の1カ月を想像して計画を立てることはできたかもしれません。けれど、3カ月プロジェクトとして時系列を捉えることは難しかったと思います。

「1カ月」や「3カ月」単位で振り返る習慣がなかったので、振り返りの習慣を持てたことも私にとっては大きな収穫でした。

タイムコーディネート⼿帳はやりたいことを実現させたい方にオススメ!

ーータイムコーディネート⼿帳をどんな方にオススメしたいですか?

やりたいことはあるんだけれど、なかなかそれが実現できない」と漠然とした課題を抱えている方におすすめしたいです。ぼんやりしている視界から、クッキリと進むべき道が見えるような感覚を持てる手帳です!

中⻑期のビジョンだけでなく、3カ月ごとのビジョンを意識できるようになります。今まさに未来の種まきをしている方には、ぜひ活用をおすすめしたいです!

吉武麻子よりワンポイントメッセージ

デジタル管理派だった香織さんはタイムコーディネート手帳をきっかけに、手帳とデジタルのダブル使いをスタート。手帳を使うことで、叶えたい未来をサクッと実現されました!

手帳を使うことに苦手意識のある方は、ぜひ香織さんのような使い方をしてほしいです。

完璧に使いこなさなくても、未来に向かってどう動いたらいいか見えてきますよ!

この度は素敵なお話をありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次