タイムコーディネート手帳は人生が豊かになる手帳 vol.21

タイムコーディネート手帳ユーザーでirodori Branding(株)代表/ブランドプロデューサーの村本彩さんに手帳を使ってみての感想やご自身の変化を伺いました。

村本 彩さん

irodori Branding(株)代表/ブランドプロデューサー

大学卒業後、飲料メーカーに入社。営業を経て、マーケティング部門に異動。ブランドマネージャーとして新商品開発・マーケティング戦略に携わる。品質だけでは差別化が難しい時代に、商品の個性を際立たせることでヒット商品をつくり上げる。

2018年に独立し、2019年に事業を法人化。irodori Branding株式会社を立ち上げる。
現在は、個人事業主や独立・起業を考える人向けのブランディングカレッジの開講や、中小企業向けのブランディングコンサルを行っている。
今後はビジネス支援スクール、キャリアデザイン支援スクールも開講予定で、山梨県北杜市に宿泊機能も持つワ―ケーション&交流スペースの設立に向けて社員&パートナーメンバーと準備を進めている。

プライベートでは2児の母。2022年より山梨県北杜市に移住。

HP https://irodori-branding.com/

目次

仕事に全力投球しながらライフシフトも楽しみたい

ーータイムコーディネート手帳を使って叶えたい未来は何でしたか?

・仕事にも全力投球しながら東京→山梨移住というライフシフトをスムーズに行うこと
・新生活に早く慣れて新しい生活を楽しむこと
・仕事の新しいプロジェクトを遂行すること

後回しにしがちなことこそ手帳に書き出す

ーー叶えたい未来のためにタイムコーディネート手帳をどのように使いましたか?

仕事のタスク把握は漏らさない自信があります。けれど、子どもや生活の手続き関係はできればやりたくないと思ってしまい、いつも後回しに(笑)

でも今回はタイトなスケジュールの中で移住を進める必要があったので、毎週やることリストを手帳に書き出して1つ1つ攻略しました!

「今」をいかにシングルタスクにするか

ーーあなたにとって心地よい時間はどんな時間だとわかりましたか?

不安や雑念に支配されずに今に集中して、今を全力で楽しんだり最高のパフォーマンスを発揮したりする時間の使い方。

母として、妻として、社⻑として、コンサルタントとして、など役割が多く、常にマルチタスク。けれど、それを取り組んでいる「今」をいかにシングルタスクにするかが、そのための秘訣だと思う。

ゆったりすることだけが心地よさじゃなく、自分の本当の気持ちに気づいてどれも諦めないための時間の使い方。これこそ心地よい時間の使い方じゃないかなと思いました。

書き出すだけで叶っていく

ーータイムコーディネート手帳を使う中でどんな変化がありましたか?

やらなきゃいけないタスクを書き出したら、逆にさっさと片付けたくなって早く終わりました(笑)

漠然とやらなきゃなー、でもやだなーと思っているとそれに頭と心が支配されてしまう。けれど、書き出したら他のことをしてる時には気にならなくていつも通り集中できました。

あとは『3カ月プロジェクトシート』で新生活の計画を立てていたら、書いた通りに実際に進めていけました。頭の中で思ってるだけで書かないと忘れちゃって叶わないことが多い!書くことだけでも叶っていくものですね。

タイムコーディネート手帳は人生嗜好品

ーータイムコーディネート⼿帳を使っていなかったらどうなっていましたか?

苦手な手続き系にエネルギーを吸い取られて、せっかくの楽しいライフシフトがイライラ…。家族に派生してピリピリしていたと思います!抜け漏れがあってワタワタとか…。

元々時間活用は得意な方だから、手帳を使っていないとすごく困り果てていた、ということはないです。「もし使ってなかったらとんでもないことになってた!」というより、手帳って、なくても生きていけるけれど、あると人生が豊かになる。他の人にとってもそんな存在なんじゃないかなと。

私にとってタイムコーディネート手帳は“人生嗜好品”という私が最も大事だなと思うものです!

タイムコーディネート⼿帳は行動の積み重ねが苦手な人にオススメ!

ーータイムコーディネート⼿帳をどんな方にオススメしたいですか?

想いはあるけれど、現実の行動に結びつけるのが苦手で行動がとっ散らかってる人。

現実を望む未来に変えていくには、現実の行動を1つ1つ積み重ねていくしかない。けれど、それが苦手な人が多いので、そんな人にこそオススメしたいです。

吉武麻子よりワンポイントメッセージ

元々時間の使い方が上手で、夢もどんどん叶えていく彩さん!

そんな彩さんもプライベートでは抜け漏れが多いらしいのですが(驚)今回、移住という大きなライフシフトのタイミングにタイムコーディネート手帳を活用してもらったら、スムーズに移住も行えたとご報告が!

頭に残しておかず書くことがどれだけ大事か証明してくれました!

この度は、素敵なお話をありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次